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ビジネスチャンス・ナビ2020 よくある質問(FAQ)


よくある質問をご紹介します。

操作方法や用語については、マイページの「ご利用ガイド」、及び各ページの「入力例」、「操作例」を参照してください。

 

リンクをクリックいただくことで移動します。

ビジネスチャンス・ナビ2020に関する質問   ご利用に関する質問   発注に関する質問(発注企業向け)   受注に関する質問(受注企業向け)

 

ビジネスチャンス・ナビ2020に関する質問

◆ビジネスチャンス・ナビ2020とはなんですか?

    ビジネスチャンス・ナビ2020運営事務局が運営する、東京2020競技大会等を契機とする官民の調達情報を一元的に集約した情報ポータルサイトです。都や国、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会、民間企業などが、入札情報や調達情報を「ビジネスチャンス・ナビ2020」に登録し、情報提供を行います。都内及び全国の中小企業は、「ビジネスチャンス・ナビ2020」に登録することにより、東京オリンピック・パラリンピック競技大会関連を始め、ご希望にマッチする入札情報や調達情報を検索することが出来ます。個別商談から契約にいたる、中小企業の受注機会の拡大を支援します。

 

◆どんな時に利用するものですか?

    主に「仕事を探したい」、「仕事を出したい」、「パートナー企業(新規取引先)を探したい」時にご利用いただけます。

    (1)仕事を探したい

       官民の調達情報を「探す」、「受注エントリーする」、「個別商談する」、「受注する」ことができます。

    (2)仕事を出したい

       自社の調達情報を「登録する」、「募集する」、「個別商談・選定する」、「発注する」ことができます。

    (3)パートナー企業(新規取引先)を探したい

       業種や「〇〇素材」や「△△技術」などで企業を「探す」、「連絡する」、「個別商談する」ことができます。

 

◆誰でも利用できますか?

    都内、及び全国の民間企業が利用することができます。企業規模や業種は問いません。

    店舗や事業所、部署、課などの単位でご登録いただくことも可能です。

    新規利用申込手続き時に「ビジネスチャンス・ナビ2020利用規約」に同意していただく必要があります。

    (1)企業

       ・大手・中堅企業

       ・1次サプライヤー

       ・中小企業

       ・個人事業主 など

    (2)業種

       全ての業種が対象

 

◆登録、利用するのに費用はかかりますか?

    登録、ご利用は無料です。費用は一切かかりません。

 

◆ビジネスチャンス・ナビ2020運営事務局(運営事務局)とはなんですか?

    中小企業世界発信プロジェクト推進協議会が委託するビジネスチャンス・ナビ2020の運営事務局です。

 

◆運営事務局に問い合わせるにはどうすればいいですか?

    マイページの「運営事務局へ問い合わせ」フォームよりお問い合わせいただくか、下記問い合わせ先までご連絡ください。

    運営事務局より、別途電子メールまたは、電話にて回答いたします。

    ■問い合わせ先

     ビジネスチャンス・ナビ2020運営事務局

     電話番号:0570-009777

          受付時間(9:00~17:00)土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く

     E-Mail :sme-webmaster@sekai2020.jp

 

ご利用に関する質問

◆利用を開始するにはどうすればいいですか?

    ビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「新規にご利用するには」の「新規登録」をクリックして、新規利用申込手続きを行ってください。

    詳しくは、ビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「ビジネスチャンス・ナビ2020とは?」をクリックして、参照してください。

 

◆ページ上で入力できない文字等はありますか?

    ビジネスチャンス・ナビ2020ではページ上で入力いただけない文字等がございます。

    (1)使用禁止文字

       以下の文字は入力できませんのでご注意ください。

       <使用禁止文字>

        ”(半角ダブルクォーテーション)

        ’(半角シングルクォーテーション)

        ,(半角カンマ)

        \(半角円マーク)

        %(半角パーセント)

        &(半角アンパサンド)

        <(半角レフトアングル)

        >(半角ライトアングル)

    (2)電話番号

       固定電話、携帯電話の電話番号を入力いただけます。

       一部の特殊番号(フリーダイヤル(0120~)、ナビダイヤル(0570~)等)の電話番号は

       入力できない場合がございますので、入力しないようお願いします。

    (3)その他

       その他の入力できない文字等については、

       各ページの「入力例」、「操作例」をクリックして、参照してください。

 

◆審査とはどのような審査ですか?

    運営事務局により、ご登録いただく情報に関して審査を行います。

    (1)企業情報・申請者情報

       「実在している企業か」、「反社会的勢力ではないか」、「お申込み内容に誤りがないか」などの審査を行います。

       詳しくはビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「新規にご利用するには」の「新規登録」をクリックして、

       「ビジネスチャンス・ナビ2020利用規約」を参照してください。

    (2)案件情報・発注者からの質問情報

       「民間発注案件の登録ルール」に反していないかの審査を行います。

       詳しくはマイページ「仕事を発注したい」の「調達案件の登録」ページの「入力例」をクリックしてください。

 

◆商談相手は信用できますか?

    運営事務局により、審査を行っており、誰でも利用できるサイトよりは安全です。

    ご利用開始後も不審な動きのある企業は、ご利用を停止させていただいております。

    しかし、審査時に財務審査などは行っておりません。

    実際に取引を行う際には、ご自身の責任で与信管理などをしっかり行い、リスクに備えてください。

 

◆商談、取引に関して損害が発生した場合はビジネスチャンス・ナビ2020が補償してくれますか?

    ビジネスチャンス・ナビ2020は、商談、取引などご利用に関する一切の補償はいたしません。

    実際に取引を行う際には、ご自身の責任で与信管理などをしっかり行い、リスクに備えてください。

 

◆不審な動きのある企業を見つけた場合、どうすればいいですか?

    運営事務局までご連絡ください。運営事務局により調査、対応を行います。

    ビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「このサイト全体についての問い合わせ先」まで電話やメール等で直接ご連絡いただくか、マイページの「運営事務局へ問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。

 

◆マイページとはなんですか?

    ビジネスチャンス・ナビ2020トップページよりログイン後のご登録ユーザーごとの専用ページになります。

    マイページにて各種案件に関する各種サービスをご利用いただけます。

    詳しくは、ビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「ビジネスチャンス・ナビ2020とは?」をクリックして、参照してください。

 

◆操作方法や用語がわかりません。

    マイページの「ご利用ガイド」、及び各ページの「入力例」、「操作例」をクリックして、参照してください。

 

◆ログインするにはどうすればいいですか?

    ビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「ログイン」よりID,パスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

    ・ID   :ご登録メールアドレス

    ・パスワード:ご登録パスワード

 

◆メールアドレスを忘れました。

    以下をご確認ください。

    (1)ご登録企業にご利用可能なユーザーが他にいる場合

       マイページ「ユーザー情報・パスワードを設定する」の「ユーザーの検索」をクリックしてください。

       ご登録ユーザーのメールアドレスを確認することができます。

    (2)ご登録企業にご利用可能なユーザーが他にいない場合

       運営事務局までお問い合わせください。

 

◆登録したメールアドレスが使えなくなりました。

    ご利用は継続いただけますが、各お知らせメールが届かなくなります。

    速やかにご利用可能なメールアドレスに変更してください。

 

◆メールが届きません。

    以下をご確認いただき、解決しない場合は運営事務局までお問い合わせください。

    (1)登録したメールアドレスが正しいかを確認する。

       メールアドレスが誤っている場合は、速やかにご利用可能なメールアドレスに変更してください。

    (2)ご利用のメールソフトの迷惑メール設定や迷惑メールフォルダなどを確認する。

       自動的に迷惑メールとしてブロック、振り分けられている可能性があります。

 

◆パスワードを忘れました。

    ビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「パスワードが不明の方」をクリックして、「パスワードリセット」を行うことでご利用が可能になります。

    解決しない場合は運営事務局までお問い合わせください。

 

◆アカウントロックを解除するにはどうすればいいですか?

    パスワードを3回連続で間違えるとアカウントロックになります。

    アカウントロックは60分後に自動で解除されます。また「パスワードリセット」でも解除することができます。

    60分間お待ちいただくか、お急ぎの場合は、ビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「パスワードが不明の方」をクリックして、「パスワードリセット」を行うことでご利用が可能になります。

    解決しない場合は運営事務局までお問い合わせください。

 

◆ユーザー利用停止を解除するにはどうすればいいですか?

    運営事務局によりユーザーのご利用を停止させていただいております。

    運営事務局までお問い合わせください。

 

◆企業利用停止を解除するにはどうすればいいですか?

    運営事務局により企業のご利用を停止させていただいております。

    運営事務局までお問い合わせください。

 

◆ログインできません。

    以下をご確認いただき、解決しない場合は運営事務局までお問い合わせください。

    (1)新規利用申込いただいた方は、ご登録メールアドレス宛に審査結果メールが届くまでお待ちください。

       審査通過後、ご利用を開始いただけます。

    (2)既にご利用いただいている方は、ID、パスワードを再度入力し、ログインしてください。

       ID、又はパスワードの入力が誤っている可能性があります。

 

◆ユーザーを10人以上登録するにはどうすればいいですか?

    ご登録企業ごとに申請者(企業の代表者)1名と利用者(企業の一般ユーザー)9名までご登録いただけます。

    ご登録企業を店舗や事業所、部署、課などの単位で登録・変更いただくことで、可能になります。

 

◆申請者(企業の代表者)が追加した利用者(企業の一般ユーザー)の利用を開始するにはどうすればいいですか?

    追加した利用者(企業の一般ユーザー)に、ご登録いただいた「メールアドレス」と「パスワード」を伝えてください。

    追加された利用者は、ビジネスチャンス・ナビ2020トップページの「ログイン」よりログインすることで、ご利用を開始いただけます。

 

◆申請者(企業の代表者)を退職や異動などで入れ替えるにはどうすればいいですか?

    マイページ「自社PRを登録する」の「PR情報の追加・変更」ページより「申請者情報」を変更いただけます。

    現申請者のこれまでのご利用情報(ご登録頂いた民間発注案件等)は、新しい申請者に自動的に引き継がれます。

    詳しくは「PR情報の追加・変更」ページの「申請者情報」の「入力例」をクリックして、参照してください。

 

◆利用者(企業の一般ユーザー)を退職や異動などで入れ替えるにはどうすればいいですか?

    マイページ「ユーザー情報・パスワードを設定する」の「ユーザーの検索」ページより「利用者情報」を追加・変更・削除いただけます。

    (1)現利用者を「削除」後、新しい利用者を「追加」した場合

       現利用者のこれまでのご利用情報(ご登録頂いた民間発注案件等)は、申請者に自動的に引き継がれます。

    (2)現利用者の利用者情報を、新しい利用者の利用者情報に「変更」した場合

       現利用者のこれまでのご利用情報(ご登録頂いた民間発注案件等)は、新しい利用者に自動的に引き継がれます。

 

◆発注企業/受注企業のサービスも利用するにはどうすればいいですか?

    マイページ「自社PRを登録する」の「PR情報の追加・変更」ページより「企業情報」の「利用区分」を変更いただけます。

    詳しくは「PR情報の追加・変更」ページの「企業情報」の「入力例」をクリックして、参照してください。

 

◆利用を解約するにはどうすればいいですか?

    運営事務局により利用解約手続きを行います。運営事務局までお問い合わせください。

 

◆倒産などで利用できなくなった場合はどうすればいいですか?

    運営事務局により利用解約手続きを行います。運営事務局までお問い合わせください。

 

◆自社PR情報とは何ですか?

    マイページ「自社PRを登録する」の「PR情報の追加・変更」ページより登録・変更いただけます。(運営事務局による審査はありません)

    自社PRは発注企業、受注企業の両方で広く活用されます。

    そのため自社PRを登録することは、発注企業、受注企業の両方にメリットがあります。

    【主な活用例】

     ・発注企業、受注企業がパートナー企業(新規取引先)を探す際の選定材料にする。

     ・発注企業、受注企業が企業のホームページ、アピールの場にする。

     ・発注企業が発注先(受注企業)を選定する際の選定材料にする。

     ・受注企業が発注元(発注企業)を選定する際の選定材料にする。

 

◆自社PR情報は全項目登録しなくてもいいですか?

    全項目がアピールの対象となりますので、差し障りのない範囲でなるべくご登録されることをおすすめします。

    マイページの「パートナー企業(新規取引先)を探す」で探されやすくなります。

    (「業種」は2016/10より必須化となりました)

 

◆自社PR情報の登録を代行してもらえませんか?

    運営事務局にて代行サービスは行っておりません。差し障りのない範囲で、ご自身でご登録をお願いします。

 

発注に関する質問(発注企業向け)

◆発注する方法がわかりません。

    マイページの「ご利用ガイド」をクリックして、参照してください。

 

◆登録する案件情報や発注者からの質問の内容に制限はありますか?

    民間発注案件の登録ルールがございます。

    詳しくはマイページ「仕事を発注したい」の「調達案件の登録」ページの「入力例」をクリックしてください。

 

◆登録した案件情報を変更できないことがあります。

    基本的に変更は行えますが、ご登録案件情報の状態によっては変更ができない場合がございます。

    詳しくはマイページの「ご利用ガイド」、又はマイページ「仕事を発注したい」の「調達案件の変更」ページの「入力例」をクリックして、参照してください。

 

◆登録した案件情報を削除した際、受注エントリー中の企業に連絡する必要はありますか?

    受注エントリー中の企業宛に、本サイトより自動で案件情報削除の旨をお知らせします。

    ご自身で受注エントリー中の企業に直接電話で連絡することも可能です。

 

◆複数の企業から受注エントリーがありましたが、全ての企業と商談する必要はありますか?

    全ての企業と商談する必要はありません。

    最終的な商談結果をご登録いただくと、受注エントリー中の企業宛に、本サイトより自動で案件情報終了の旨をお知らせします。

    そのため、商談結果のご登録はお早めにお願いします。

 

◆最終的な商談結果を全ての受注エントリー企業に連絡する必要はありますか?

    最終的な商談結果をご登録いただくと、受注エントリー中の企業宛に、本サイトより自動で案件情報終了の旨をお知らせします。

    そのため、商談結果のご登録はお早めにお願いします。

    ご自身で受注エントリー中の企業に直接電話で連絡することも可能です。

 

◆受注エントリー企業が現れませんでした。

    ご登録案件情報に対して以下をお試しください。それでも受注エントリー企業が現れない場合は調達内容の変更をご検討ください。

    (1)自社PRや案件情報の記載内容を見直し、受注企業が受注エントリーしやすくする。

    (2)「パートナー企業(新規取引先)を探したい」ページより受注エントリーして欲しい候補の企業を探して、

       直接電話で連絡し受注エントリーを促す。

    (3)調達条件が厳しい場合、緩和する。

 

◆登録した案件情報に関する問い合わせが有りましたが、相手(受注を希望する企業)の企業名がわかりません。

    発注者は匿名でのやり取りになります。相手(受注を希望する企業)の企業名は公開されません。

    受付期間終了後、発注者には受注エントリー企業の企業名が公開されます。

    案件情報を登録する際、企業名公開の指定によって、相手(受注を希望する企業)側の公開/非公開は異なります。

    (1)企業名公開を「企業名を公開する」に設定した場合

       発注者は匿名(相手がわからない)、相手は実名(発注者がわかる)でのやり取りになります。

        ・発注者に相手の企業名は公開されません。

        ・相手に発注者の企業名が公開されます。

    (2)企業名公開を「企業名を公開しない」に設定した場合

       発注者も相手も匿名でのやり取りになります。

        ・発注者に相手の企業名は公開されません。

        ・相手にも発注者の企業名は公開されません。

    詳しくはマイページの「ご利用ガイド」をクリックして、参照してください。

 

受注に関する質問(受注企業向け)

◆受注する方法がわかりません。

    マイページの「ご利用ガイド」をクリックして、参照してください。

 

◆民間発注案件に対して受注エントリーする際に、制限はありますか?

    受注エントリーに関する制限はありません。

    但し、発注企業によっては「案件情報」や「発注者からの質問」の記載において、制限を設けている場合があります。

 

◆民間発注案件に対して受注エントリーしましたが、発注企業から何も連絡がありません。

    発注企業が受注を依頼したい候補の企業に残らなかった(発注企業の選定に落選した)場合、発注企業より連絡がない場合もあります。

    最終的な商談結果は本サイトより自動で案件情報終了の旨をお知らせしますが、お急ぎの方は、発注企業までお問い合わせください。

 

◆民間発注案件情報に関する問い合わせを行いたいのですが、発注者(民間発注案件を発注する企業)の企業名がわかりません。

    受注エントリー者は発注者が案件情報を登録する際、企業名公開の指定によって異なります。

    発注者は匿名でのやり取りになります。受注エントリー者の企業名は公開されません。

    受付期間終了後、発注者には受注エントリー企業の企業名が公開されます。

    (1)企業名公開を「企業名を公開する」に設定した場合

       受注エントリー者は実名(発注者がわかる)、発注者は匿名(相手がわからない)でのやり取りになります。

        ・受注エントリー者に発注者の企業名が公開されます。

        ・発注者に受注エントリー者の企業名は公開されません。

    (2)企業名公開を「企業名を公開しない」に設定した場合

       受注エントリー者も発注者も匿名でのやり取りになります。

        ・受注エントリー者に発注者の企業名は公開されません。

        ・発注者にも受注エントリー者の企業名は公開されません。

    詳しくはマイページの「ご利用ガイド」をクリックして、参照してください。

 

◆官公庁入札情報の表示について

    (1)東京都入札情報

       東京都財務局(東京都入札情報サービス)の案件を掲載しています。

    (2)東京都区内の区市町村等入札情報

       東京電子自治体共同運営サービスの案件を掲載しています。

    (3)国・独立法人等入札情報

       中小企業庁の官公需ポータルサイト検索APIを利用して検索を行っています。

       東京都及び、東京都内の区市町村等の入札案件の検索は、上記(1)(2)をご利用ください。

 

 

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